ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp

日本一の山、富士山登山!

1週間前から天気予報とにらめっこ。
毎日毎日がっかりしていたのに前日になって晴れの予報!

水曜日(7日)の夜に東京を出発。
木曜(8日)2:00頃、五合目着で2時間の仮眠。
準備をして5:00に駐車場から出発。
この時点で前日の天気が嘘のような明るさ。
既に雲(霧かな?)が下に見えました。

天気の良さに浮かれて始めのうちは全く疲労感無し。
今回は吉田ルートを利用して七合目には7:00着。
ここまでは順調でした。。

八合目、本八合目までは予定時間より遅れて到着。
だんだんと高山病の気配を感じ始めます。
また、足にも疲労が溜まり、つまづくようになってきました(苦笑)

上に向かうほど段差が高く、本当に1歩1歩進むような感じ。
なんでこんな所に来てしまったんだろう・・・と後悔し始めたりして。。
でもここまで来て頂上に行かない訳には!と奮起してじっくり時間を
掛けて頂上まで登りきりました!
本来であれば12:00着のはずが13:30、1時間半の遅れで到着。

お鉢巡りはとても無理。
きっと健脚の方は更に楽しんでいらっしゃるのでしょうが。。
私は頭痛に悩まされて、若干頂上での記憶が飛んでしまってます。。
おにぎりとカップヌードルを口にした記憶だけかなぁ(苦笑)
結局1時間ほどの頂上滞在は終了。14:30から下山を開始。

まだ登山道以外には雪が残っています。
けれど昼間の登山だったので凍えるほどの寒さは感じませんでした。

登りの所要時間に比べると下山は楽で早いだろうと軽く見ていましたが
大間違いでした。。
下山ルートを下り始めてすぐに右膝痛、普通に下ると激痛が走るように
なってしまって(泣)

結局後向き歩行、景色は足元の砂利。一応景色は↑のような感じなんですが。。

日が暮れてしまう心配もあり、下りは焦りながら休むまもなく下山。
ハードでした。。
最後までお天気も良くて安心でしたが、達成感というより疲労感の濃い
1日となりました。。けど、楽しかったし景色が良かった~!!

本当にあのてっぺんまで行ったんだよなぁ・・・我ながらアッパレッ!!
by nokiakiss | 2010-07-12 12:46 | 富士山2010