ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:富士山2010( 4 )

富士山登山後、最終日。。

さて、また朝がやってきてカーテンを開けてみると・・・
b0071348_18472148.jpg

おおおぉぉ・・・お天気いいじゃないですか!

どうやら昨日のニュースでは谷亮子がこの日に富士山の頂上まで行ったらしい。
あの人もお天気の運がいいのね~♪

ベランダに出て写真を撮っている間にもじりじりと皮膚が焦げる感じ。
まるで夏のようです。
登山の時に変な部分焼けをしてしまったので暑かったけれど
長袖を着用。守りに入りました・・・(苦笑)

この日の予定は特に決めていませんでした。
ガイドブックを持っていたのでそれを見ながら急遽検討。

まずはお天気もいいのでパノラマ台へ。しかし出発が遅かったのと
雲に覆われて撮影にはイマイチだった。。
けれど立派なカメラを持ったおじさんたち御一行様はベストショットを狙って
長時間滞在しているようでした。

その後はお腹を満たすためにお昼ご飯。
忍野八海は今回はパス。また今度遊びに行きまーすっ。
せっかくなので吉田のうどんを食べたいと「渡辺うどん」へ。
うどんの写真撮ったのに保存を忘れてしまいました。。
b0071348_18563191.jpg

私はかけ(中)を。300円、安い!
うどんはとても太くてかなりコシがあります。うどん好きな私には嬉しい!!

その後、今度はお土産を買いに「角屋豆腐店」へ。
b0071348_18583554.jpg

こちらのお店はとても親切で何種類か、お豆腐を試食させてくれます。
私はゆず風味のお豆腐が気に入りました。さっぱりしていてオススメです!

その後、山中湖から離れて河口湖へ。
こちらでも富士山をパチリ。
この3日間で何枚富士山の写真を撮ったんだろう。。
というほど、同じようなパターンのヘタクソ写真を山ほど撮影しました(苦笑)
b0071348_1922358.jpg

帰りは渋滞に巻き込まれることなく都心まで。
夕方には到着。
最後にはPの家でパパとママと一緒に手巻寿司の晩御飯をご馳走になって
大満足の一日でございました。。。

今回の2泊3日、これまたとても充実した旅になりました。
チャンチャン!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-07-12 19:04 | 富士山2010

富士山登山後、翌日は・・・

朝、部屋のカーテンを開けてみたらごらんの通りのお天気。
b0071348_18383727.jpg

昨日は本当に運が良かったんだ・・・とまた朝から浮かれながら朝食を。
昨晩は倒れるように眠ってしまったため、お腹の中が空っぽ。
すごい勢いで朝食を胃に詰め込みました(笑)

ゆっくり準備をしてこの日は御殿場のアウトレットへGO!
久しぶりに行くのでウキウキ。
特にこれ!と言う物は決めていなかったけれど今回はbodamで
素敵な買い物が出来たので満足。

丁度お店の入れ替えをしているようで、数箇所店舗が閉まっていました。
もちろんいつもの通り、気がついたらもう夕方(苦笑)
平日で人が少ないのもありますが各店舗をのんびりCHECKさせて
頂きました~!

が、帰りはすごい雨。
滝のような雨です。
駐車場までの数十メートルで結構雨に濡れてしまいました。
それ以外は屋根があったので平気~♪

徐々に襲ってくる全身の筋肉痛と格闘しながら1日を過ごしたのでした(笑)
[PR]
by nokiakiss | 2010-07-12 18:44 | 富士山2010

富士山登山、その後・・・

下山後、何だか頭がポカポカ、熱っぽい。
あーあ、高山病で頭がおかしくなってしまった。あ、前からか。。

なんて思っていましたが。
後から気づきました。
全然気にしていなかった・・・日焼けです。めちゃ日焼けです。
視界が狭くなるので帽子を持ち歩き(意味がないね)日焼止めを
顔にSPF50でガード。
首にタオルを巻いて手袋に長袖、長パンだから問題なし。

いえいえ、こんなんじゃ足りませんでした。
耳たぶ、髪の毛を1つに束ねていたので耳の後ろの三角地帯。
最悪の部分焼けです。髪の毛をアップになんてしばらく出来ません(悲)
木曜日の事件なのに、今日になってもまだ皮膚が落ち着かない、火傷です。。
それと頭頂部の地肌がヤケヤケです。頭を洗うのに支障有りです(大泣)

参りました。次回からちゃんと帽子をかぶって、日焼止めを塗ったくって
チャレンジしますっ!もう遅いけどね。

下山後は山中湖畔に宿を取っていたので移動。
部屋に着いてから散々湯船に浸かり、その後死体のように眠りにつきました(苦笑)
ビール1本の乾杯後にクッタリと。。。

この日は富士山登山、明日はアウトレット、明後日は湖畔界隈遊びです。
イベント目白押し!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-07-12 12:59 | 富士山2010

日本一の山、富士山登山!

1週間前から天気予報とにらめっこ。
毎日毎日がっかりしていたのに前日になって晴れの予報!

水曜日(7日)の夜に東京を出発。
木曜(8日)2:00頃、五合目着で2時間の仮眠。
準備をして5:00に駐車場から出発。
この時点で前日の天気が嘘のような明るさ。
既に雲(霧かな?)が下に見えました。
b0071348_14573474.jpg

天気の良さに浮かれて始めのうちは全く疲労感無し。
今回は吉田ルートを利用して七合目には7:00着。
ここまでは順調でした。。
b0071348_14575978.jpg

八合目、本八合目までは予定時間より遅れて到着。
だんだんと高山病の気配を感じ始めます。
また、足にも疲労が溜まり、つまづくようになってきました(苦笑)
b0071348_13511467.jpg

上に向かうほど段差が高く、本当に1歩1歩進むような感じ。
なんでこんな所に来てしまったんだろう・・・と後悔し始めたりして。。
でもここまで来て頂上に行かない訳には!と奮起してじっくり時間を
掛けて頂上まで登りきりました!
本来であれば12:00着のはずが13:30、1時間半の遅れで到着。

お鉢巡りはとても無理。
きっと健脚の方は更に楽しんでいらっしゃるのでしょうが。。
私は頭痛に悩まされて、若干頂上での記憶が飛んでしまってます。。
おにぎりとカップヌードルを口にした記憶だけかなぁ(苦笑)
結局1時間ほどの頂上滞在は終了。14:30から下山を開始。
b0071348_1352952.jpg

まだ登山道以外には雪が残っています。
けれど昼間の登山だったので凍えるほどの寒さは感じませんでした。

登りの所要時間に比べると下山は楽で早いだろうと軽く見ていましたが
大間違いでした。。
下山ルートを下り始めてすぐに右膝痛、普通に下ると激痛が走るように
なってしまって(泣)
b0071348_1353075.jpg

結局後向き歩行、景色は足元の砂利。一応景色は↑のような感じなんですが。。

日が暮れてしまう心配もあり、下りは焦りながら休むまもなく下山。
ハードでした。。
最後までお天気も良くて安心でしたが、達成感というより疲労感の濃い
1日となりました。。けど、楽しかったし景色が良かった~!!
b0071348_13563541.jpg

本当にあのてっぺんまで行ったんだよなぁ・・・我ながらアッパレッ!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-07-12 12:46 | 富士山2010