ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:箱根いろいろ( 5 )

レオナール・フジタ 私のパリ、私のアトリエ

b0071348_1063565.jpg

ポーラ美術館、今回の1泊はこれがメイン。
前日に引き続き快晴。

空いている平日に来館。うーん、人が少なくていい(笑)
さて、しばらく堪能しますか。
b0071348_1014931.jpg

なんと、美術館所蔵のフジタ作品が全作公開。
さらに所蔵物が何十点も増えて、そちらも全作公開。
内容の濃い、大満足の鑑賞タイム♪

最近頭の中が仕事のことでいっぱいだったけれど
久しぶりにリフレッシュできた優雅な時間でした~。

9月4日(日)までの公開だそうです。。
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-14 10:28 | 箱根いろいろ

ひさびさ

久々の箱根1泊。

初日は金時山登山。お昼過ぎには下山したので芦ノ湖周辺でのんびり。
朝が早かったので贅沢に湖畔で昼寝を楽しむ。

いつも夕方にチェックインだけれど今回は15時にはチェックイン。
しばらく部屋でのんびりストレッチ。カラダが少々筋肉疲労を訴えている。

家からお酒、つまみ、サラダ他、いろいろと持ってきていたので
相原精肉店のローストビーフだけ追加でお買い物。おいしかったわ。。

翌朝はゆっくりスタート。11時にチェックアウトして向かったのはポーラ美術館。
フジタ好きにはたまらない展示を開催中。さらにこの美術館、フジタの所蔵品を
増やしたそうな。今なら全部の作品が鑑賞できます。

お昼もとっくに過ぎて、空腹に気づく。
いつも気になっていたお店へ。それがこちらの「鮨みやふじ」です。
b0071348_9572815.jpg

鯵が大好きな私にはたまらない一品です♪
三色丼はこちら。
b0071348_9581969.jpg

いつも週末は混んでいて駐車スペースも少ないため断念していました。
が、今回は平日だしティータイム前の入店なので大丈夫。
ちなみにランチは15:00までだそうです。

美味しい丼を頂いた後は新しい駅舎になっていた箱根湯本へ。
少々のお土産を。それから小田原で大量の干物を買い溜め。
でも美味しいからすぐになくなってしまうんです。。

この後まっすぐ家に帰るはずが港北IKEAへ寄り道。
旅行帰りが嘘のようにラグや棚を買いあさってしまったのでした♪

久しぶりの旅行と温泉。楽しかった~!
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-10 23:41 | 箱根いろいろ

箱根/風邪気味だけど

金曜日は風邪が落ち着かず、以前通院した病院から違う病院へ行ってみた。
午前中は仕事を休むほど時間がかかったけれど1週間分の薬で様子を見ると。

午後はボーッとしながら何とか仕事を済ませて帰宅。
月・火と休暇を取ったので4連休♪

その間、箱根に1泊旅行。
でもこんな状態だったので何も先のことを考えずに出発。
どこに立ち寄るかは移動中に考えて、結果は。。

いつもと一緒。
御殿場でアウトレットをさらっと流し。
けれど。

そんなときに出会いはあるのです。
ルクルーゼのホワイト18センチに遭遇。即買い(笑)
年に何度か通いますがホワイトのお鍋がお店に入るのは2回/年ほどなんだとか。

その後もいつもと同様に相原精肉店でローストビーフを購入して宿へ。
今回はゆっくり温泉に浸かりました。

翌日は10年ぶりくらいに箱根彫刻の森美術館へ。
色々と展示も変わって子供遊具も増えて足湯もあって。
そんなに滞在しないだろうと思っていたけれどお昼前までのんびり散歩することが出来ました。
ちびっ子が行っても楽しい作りに変ったと思います。

最後にチャレンジ。
また那須の時と同様、グルメ旅行になったかなぁ。
ランチを「田むら銀かつ亭」で。
豆腐かつ煮定食を堪能したのでした。

そのまま帰ってもいいけれど満腹すぎて苦しいので箱根林道をテクテク散歩。
普段は車で横を通りすぎるけれど緑の中を歩くのはやっぱり気持ちがいい。

ああ満足!
ノープランの旅もたまにはいいかも♪
b0071348_1249403.jpg

[PR]
by nokiakiss | 2009-06-15 23:17 | 箱根いろいろ

御殿場/アウトレットへGO!

朝6時半起床。
前日にお弁当とドリンク、おやつまで用意してまるでピクニックだけれど違います。
7時半に車で出発。都心を出て御殿場アウトレット駐車場に9時頃到着。

開店までに1時間もあるのでこの時間にお弁当を広げるのです♪
今回のお弁当は
・アジフライ
・カニかま入玉子焼
・ブロッコリー+しめじ+ベーコン炒め
・おにぎり

で大満足。

ちょうど食べ終わった頃には開店。
結局今回も夕方までここで時間を潰してしまった。。
いつもどこかに足を延ばそうとして断念してしまう。

満足できる買物も出来て楽しい1日になりました。
[PR]
by nokiakiss | 2009-04-19 21:08 | 箱根いろいろ

箱根/仙石原のススキ

得意の箱根へ。
今回の目的はススキ。
b0071348_12523559.jpg

サイクリングをして散策をしてヨモギ団子を食べて。
それ以外の予定は何も考えていなかったのでのんびりした旅になった。

最近仕事で頭が硬くなってたけれど、いい意味で緩くなったかな。
いい旅でした。
[PR]
by nokiakiss | 2008-10-27 11:57 | 箱根いろいろ