ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソウル2010( 10 )

韓国コスメ大量購入♪ 

妹に頼まれ、友人に頼まれ、自分の分も購入して。。
行きはスーツケースも余裕があったけれどその他お土産も含めると
帰りの荷物は手荷物まで、はみ出てしまいました。。。

コスメショップ、今回は時間もなかったので全てのお店には
行けませんでしたがETUDE HOUSE、THE FACE SHOPへ
行きました。説明も大変なので写真で説明を。。
b0071348_1113468.jpg

↑IKKOがオススメの「モイストフル」ライン。
b0071348_11131670.jpg

↑パルガントンのシリトリカルパウダーを持ち歩いていたけれど
ポーチが汚れるのでこちらを購入してみました。。
b0071348_11132871.jpg

↑BBクリーム3種。
1つは新しく出たらしく最後の最後、帰りの空港で購入(苦笑)
ピーリングクリームとムースも試しにGET♪
b0071348_11133839.jpg

↑やっぱりパックを。全面は苦手なので部分のものを購入しました~。
あとはハンドクリームとボディローション。香りが良かったので。
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-25 21:05 | ソウル2010

ドラゴンヒルスパ 드래곤힐스파

さすがに旅行中、ずーっと歩きっぱなし。
たいした休憩無し。昼寝の時間もなしで食べて歩いて買い物して飲んで・・・
と続けていたら疲れが溜まってきた。
寒さもあって肩こりも。買い物の荷物が重いせいもあるけれど。
b0071348_1259742.jpg

ということでまた初体験!
サウナに行って↓にチャレンジ!!
汗蒸幕、ヨモギ蒸し、アカスリ、オイルマッサージ、シャンプーに胡瓜パック。

感想↓
【汗蒸幕】
日本の銭湯や温泉にあるような高温ではありません。
(温度別になってます。いろんな種類有)
なので長時間、じーっくりカラダを温めて汗を出します。
日本によくあるサウナよりも私はこちらのほうが好みかも。。

面白いのは洞穴の中にみんな地べた座り。
ギュウギュウでもお構いなし、どんどん人が入ってきます。
どうやらこれは当たり前のことみたいですよ。

【ヨモギ蒸】
女性のみです。
これは良かった!とってもカラダが温まります。
始めはどんなものか?と疑いましたが。
約45分くらいかかります。

始めに穴の開いたイスに座り、顔だけが出ている形で
ビニールをかぶります。イス穴の下からヨモギエキスの蒸気が。
しばらくすると毛穴が開いて汗がじわっと出てくるのです。
その間も水分補給にお茶を出してくれます。
飲んでも飲んでも汗が噴きだします(笑)
また是非チャレンジしてみたい!!と思います。気持ちよかった。。

【アカスリ】
充分カラダも温まり、蒸されてお肌が整ったところでアカスリです。
下着姿のお姉さまに呼ばれて、アカスリエリアへ連れて行かれました。
ベッドが5台ほどあり、みーんな全裸(お風呂ですから当たり前ですね)で
まな板の上の鯛です。お姉さまに言われるがまま磨かれ、ツルツルのお肌に♪

【オイルマッサージ】
同じベッド上でツルツル滑りながら(ベッドから落ちるかと思った)勢いよく
マッサージされます。トロンと気持ちよい感じじゃなくてほんとに勢いです(苦笑)
お姉さまたちのセンスなので人によっては合わないかもしれません。。

【胡瓜パック・シャンプー】
マッサージが終わったらまた流れ作業で今度は顔に胡瓜を乗せてくれます。
ひんやりして気持ちがいい。。でもお風呂で胡瓜の香りが漂うって・・なんだか
不思議な感じでした。
顔はその状態でシャンプー。
やっぱり人に頭を流してもらうのは気持ちがいいっ♪

あいよ!おしまい!!
といわれたらこのコースは終了。
後は薬膳湯にゆっくり浸かってお風呂を上がったのでした。。。

感想。
観光客用に上記コースがありました。
初めてだったのでチャレンジしてみましたが、書いた通り
良いところと、必要ない?と思うところもあり、人それぞれだと思います。
私は次回行くとしたら汗蒸幕にヨモギ蒸とアカスリをしてもらえたら充分
サウナを堪能できる!!と思いましたよ。

エリア: ソウル 竜山/三角地/二村
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-23 22:58 | ソウル2010

智異山(チリサン) 지리산

有りがたいことに、この旅では今のところ天候不良なし♪
寒い冬でも陽が当たっているだけで体感温度は全然違います。
反対に日陰に入るとすーごく寒い!
b0071348_1293697.jpg

朝食(干しダラスープ)後、仁寺洞へ移動。
サムジキルをぶらり散策の後、念願のアクセサリーショップへ。
ガイドブックに必ず載っているお店ですが前回旅行の際は偶然通りすがり
運命のような出会いをしたのでした・・・
あ、ど忘れです。店名・・・またそれは追ってということで(苦笑)
どの商品も素敵♪店員さんも素敵♪♪
今回は居心地がよく、居座りすぎてお茶を頂いてしまう始末。。
どうも有難うございました!

さて、お昼。
せっかくだから流行物ばかりではなく、歴史を感じる韓定食も試してみたい
ということで向かったお店がこちら。
メイン通りから横道に入りますが、分かりやすいので大丈夫。
店構えは写真の通り♪
b0071348_1294862.jpg

単品料理もありましたが、もちろん韓定食ランチをオーダー。
結構なお皿の数です。
どうなることやら・・・と思いましたがどれもやさしい味。
まるで和食のような雰囲気。
そんなこんなで、どんどん食べ進み最後はまたまた完食。。。

あー日本に戻ったらどうなってるの??
と考えたくもない想像をしながらお店を後にしたのでした。。。

エリア: ソウル 仁寺洞
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-21 19:10 | ソウル2010

3日目朝  プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル        북어국집 무교동 터줏골

昨晩の食べすぎ、飲みすぎの一夜が明けて・・・

朝からゆっくりシャワーを浴びて外の寒風に当たれば
すぐに暖かいものが恋しくなります。。。
この後の美味しいものを食べる旅には胃腸を少しでも
休めなければ!

ということで決めたお店がこちら。
b0071348_1282063.jpg

日本語に訳すとどうやら「干しダラのスープ」らしいです。
朝の早い時間なのにまるでラーメン屋さんのように長い行列が
お店の外にできていました。

ルールは簡単。
人数を伝えると席に案内してくれます。
メニューはひとつなのでオーダーの心配もありません。
サービスのキムチをお皿に取っているとあっという間に
スープ、ご飯が運ばれてくるのです。それがこちら。
b0071348_128379.jpg

暴飲暴食の私たちになんて優しいスープでしょう。。。
干しダラの出汁がしっかり!他の材料は卵とねぎと豆腐だけなのに。
味を変えたいなら海老の塩辛のようなものがあったので少しだけ
入れてみるといいかもしれません。
私も入れてみました。海老の香りと塩気が少し強くなります。
が、これまた美味しいのです♪

もちろんすっかり完食。
また1日ソウルを頑張って歩き回ろう!!と思ったのでした(苦笑)


エリア: ソウル 市庁・光化門
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-21 18:09 | ソウル2010

2日目夜の続き 東大門の屋台にて

韓国2日目の夜、カンジャンケジャンを食べた後に寒い中をぶらり
屋台探し。でも思っていたほど向かった場所にはお店が無かった。
もっと奥の道に入れば沢山あったのかもしれないけれど。

ミリオレの見える大きな交差点のところで呼び込みのおばちゃんに
引っ張られて入った屋台にて。

画像が大きすぎて分かりにくいですが。
チヂミをオーダーしてみました。
b0071348_1211292.jpg

屋台なのであまり期待していなかったけれど(失礼!)
油もしつこくなく、アツアツをカリカリでいただきました。
もちろんマッコリを手に♪

もうひとつ頼んだのはトッポギ。
b0071348_12111298.jpg

こちらはテーブルに来てからビックリしたのが、赤くなかったこと。
私たちは赤いトッポギを頼んだつもりだったけれどこれはどうやら
「炒めトッポギ」らしい。
味は塩味でこれはこれで美味しかったです!

けれど夜の宴会後の屋台。
この場では完食できず、テイクアウトしてその後の部屋宴会の
つまみになったのでした・・・(苦笑)
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-20 23:11 | ソウル2010

2日目夜 プロカンジャンケジャン 프로간장게장

私が今回の旅で一番食べたかったのがこのカンジャンケジャン。
前回の韓国旅行で食べた味が忘れられず、今回もメンバーに
オススメして希望が叶いました!今回のお店はこちら。
遠くから見てもすぐにこの外観なら分かるでしょう・・・
b0071348_1652142.jpg

少しピンボケ画像ですがカタカナで「プロカンジャンケジャン」
ビルの壁に表示されています。

予約を入れていましたが、そんな必要もないかもしれません。
思ったのは日本のお店のように客がズルズルと席を立たないような
雰囲気が韓国では全く見られないこと。
食事のときにお酒は飲んでも少量なこと、なので酔っ払いがいない。。
気になる方は予約をしてください。

お店で注文したのはもちろんカンジャンケジャン。
蟹の醤油漬けです。お酒のつまみに最高です。
でもこれだけでは塩辛いので後はご飯も一緒に。
b0071348_16114689.jpg

幸せ・・・甲羅にご飯を入れて混ぜ混ぜして食べます。
これまた格別!

他にサンナクチフェ(生タコ刺)をオーダー。
テレビで芸能人が口の中にはりついて痛い!なんて言ってたけれど
オーバーリアクション?だいぶ落ちついたタコを食べました。
お皿の上ではもちろん踊ってましたよ(笑)
ゴマ油に塩が入った小皿でいただきました。美味し~い♪
b0071348_16245471.jpg

今回もまた大満足の食事。
お陰でマッコリもかなり飲んでしまいました。

今度は海鮮でも辛い料理に挑戦してみよう・・・と心に決めてお店を後にしました。

エリア: ソウル 江南(新沙/ノニョン)
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-20 22:56 | ソウル2010

景福宮(キョンボックン)  경복궁

少しずつ旅行の思い出を。。

サムゲタンを食べた後に一緒に行った友人が「守門将交代式が見たい!」
との希望もあり見学に行きました。
それがこの「景福宮」です。

残念ながら時間が決まっていて見ることは出来ませんでした。。
どうやら気温がマイナス5℃以下だと中止になるらしいのです(笑)
b0071348_144740100.jpg

敷地内はとても広く、じっくり見学すると1時間は軽くかかります。
他に博物館もあるようですが、今回は午後の遅い時間に行ったので
時間が足りませんでした、残念。。。

帰国してから色々と復習をしましたが、どうやら過去、豊臣秀吉の時代に
戦火により全焼しているそうです。その273年後に再建、復元されるも
今度は日本の植民地支配時に景観を完全に破壊されるという歴史がありました。
今思うと大変残念なことです。

しかし、1991年より復元工事が始まり、2025年には
1868年当時の姿が再現されるそうです。楽しみですね!
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-20 22:02 | ソウル2010

2日目昼 土俗村(トソッチョン)  토속촌

ホテルに買い物の荷物を置いた後、遅い昼食を。
地下鉄に乗って行った先はサムゲタンの有名な「土俗村」です。
お店は現地の人たちにも人気で入り口で少し並びました。
けれどこちらも回転が早いのですぐにお店に入れます。
b0071348_15553783.jpg

職場のお姉さま情報でオゴルゲタンは黒くてビックリする・・・と
聞いていたので今回は無難にサムゲタンをオーダー。
味の違いは食べていないので分かりませんがオゴルゲタンは
「オゴルゲ=烏骨鶏」を煮込んでいるのだそうです。
興味のある方は是非!

食前酒に人参酒が出ました。ちょっと特徴のあるお味。
飲むと喉から先がキュ~ッと熱くなります。
テーブルの上にあったキムチとカクテキは深みのある味で私好みでした♪
メインが来るまでに結構パクパクを食べてしまいました。
辛いだけではないキムチ、すぐになくなってしまいますが
お店の方がすぐに補充してくれます。嬉しい!
b0071348_1556311.jpg

運ばれてきたサムゲタン。鶏1匹です。丸々ですっ(焦)
2人でシェアとかできません。空腹時に食べる事をオススメします。。
とにかくボリューム満点なのです。
もち米、ナツメ、高麗人参、黒ゴマ、松の実が入っているのを確認しました。
もしかしたらもっと色々入っているのかも・・・
白濁スープが長時間煮込んでいたことの証明ですね。。美味しい。

着実に重量UPする食べ方をしてしまいました。
まだあと2日間滞在なのに~っ(泣)
でも満足!

エリア: ソウル 景福宮/昌徳宮
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-20 21:32 | ソウル2010

2日目朝 小公粥家(ソゴンチッシュ) 소공죽집

お粥のお店「小公粥家」へ。

ガイドブックにも載っているお店。
なので店内に入ったら客は全員日本人(笑)
まるで国内の雰囲気。

お店自体はこじんまりしていているけれど2Fもあるので
すぐに案内してくれます。

色々メニューがあったけれど私は王道の「あわび粥」を。
彼は「牡蠣としいたけのお粥」をオーダー。
b0071348_15494015.jpg

朝食で入りましたが、お粥の量にビックリ。多い・・・
嬉しいけれど食べきれないくらいの量でした。(多分世間的には普通)
さらにナムルやキムチを出してくれるので盛りだくさん♪

お店は大通りから脇道に入るので分かりづらいけれど
運よく現地のおじさんが「お粥?」と声を掛けてくれて無言で連れて行ってくれました。
韓国の人はとても親切。。。

あわび粥はしっかりあわびが入っていて風味もあり、日本では味わえないお粥。
牡蠣の・・・は小さめの牡蠣が沢山入っていて香りもよく、こちらも満足なお味。
たしかそれぞれ13000wと8000wだったかな?

朝から満腹、幸せ気分満喫で明洞の街に繰り出したのでした!

エリア: ソウル 市庁・光化門
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-20 20:47 | ソウル2010

2回目の韓国旅行♪

初めて行ったのは2年前かな・・・・
その時は女子2人旅。

一緒に行った友人は何度か韓国旅行をしていたので全部お任せでした。
なのであまり記憶がない。

旅行はやっぱり行きたいと思ったところに行く、そして予習をしっかり!
が基本ですね、今回はそれを実行したのでかなり楽しい旅になりました。

今回のメンバーは男女2人、計4名。
趣旨は「美味しいものを沢山食べよう!!」
韓国はお料理の量がすごく多いので女子2人だったりすると
申し訳ないくらい食べ残してしまうのです。美味しくても食べきれない。
前回そんなことがあったのでこのメンバー構成になりました。

日程は1/15~18の4日間。
とはいっても初日は夕方に羽田を出発だったのでホテルに入るだけでしたが。
機内食を完食してビールを2本飲んで満腹。
でも現地に着いてからお酒とつまみをコンビ二で調達♪
初日から夜中まで飲んでしまいました(苦笑)


翌日から美味しいものを食べるたびがスタートします!
[PR]
by nokiakiss | 2010-01-19 21:44 | ソウル2010