ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台北2011( 9 )

鶯歌の街並

あまり海外で器を購入する気はないので購買意欲は特になく。

けれどいつも台北ガイドの片隅に数ページ載っている街、鶯歌。
自力で行けるのかなぁ・・・もし時間があればなぁと思っていたら時間があるじゃない!

ということで結構スケジュールみっちりだったけれど行ってみた。
電車はMRTじゃなくてローカルな感じ。
漢字で書いてあるけれどさっぱりよくわからない。
ということでガイドブックを見せて「ここ行きたい!」
時計を指さして「何時発?」
ここまですると何番線かもついでにメモに書いてくれる(笑)
b0071348_1464724.jpg

どう見ても日本人観光客ですものね・・・シェイシェイ。

到着してみての感想。
b0071348_148230.jpg

都会の喧騒が嘘のようにゆったりした時間が流れていました。
b0071348_1484555.jpg

日本の田舎の雰囲気にも似ているような。

陶器は大好きなので今回も出会いがあれば・・・と思っていたけれど、なかったなぁ。
また次回のチャレンジになりました。
b0071348_1493534.jpg

駅からしばらく普通の街並、アーケードをてくてく歩く。
陶器街までは通りに看板が出ているので地図がなくても行けます。
整った石畳の通りの両脇に陶器のお店がわんさかっ!
今回は時間が足りなくて購買意欲が湧かなかったのかも・・・
[PR]
by nokiakiss | 2012-01-14 14:09 | 台北2011

屋台で乾杯!

久々の台北ネタ。

初日の夜。
b0071348_0434513.jpg

ザーザーの大雨の中、タクシーに乗って懲りずに士林夜市へ。
車を降りたらすぐに足元がビショビショに・・・

でも旅行中の天気がずっと雨だったのを見越して
雨用ウエアとトレッキング用のスニーカーを着用して行ったので特に問題なし♪

冷えだけが辛かったかなぁ。
[PR]
by nokiakiss | 2012-01-14 13:54 | 台北2011

夜の九扮

うつらうつら・・・バスに揺られてたどり着きました。
すでに外は真っ暗。小高いところまでつれてこられて帰りは大丈夫?
と不安になったけれど大丈夫。

狭い路地に人・人・人!傘の花が開いている、賑わってる!
雨は残念だけれどこれまたいい雰囲気。
b0071348_14572224.jpg

あまりキレイに撮れませんでしたが。。
しばらく歩いて身体も冷えてきたのでここで温かいスイーツを。
b0071348_1510250.jpg
b0071348_15101958.jpg

あまり甘くなくしつこくなく、冷たいのもあればあったかいのもあるこのスイーツ。
気に入った!芋餅?あ~また食べたい!!

バス停に下りながら歩いているときにパチリ。
昼間の景色はまた違うんだろうなぁ・・・
b0071348_1518527.jpg

「千と千尋の神隠し」の雰囲気に十分浸ることのできる時間になりました。
b0071348_15191962.jpg

お勧めの場所ですよ♪
私は次回もう一度行ってみたいなぁ。。。
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-26 18:10 | 台北2011

九扮へ行くには・・・

ツアーで行くか、電車で行くか、バスで行くか、タクシーで行くか。

私たちは時間に縛られたくないのでツアーは却下。
無駄に料金が高いしね。

電車、乗り換え面倒。
タクシー、絶対ぼったくられるし高い。

結果、バスに決定♪

ホテルからMRT板南線・木柵線「忠孝復興」駅に出て1番出口を目指します。
外に出ればすぐにバス乗り場が。
なんと、こんなにすんなり行けるのか。バスで正解。
バス停はこの表示。
b0071348_10493795.jpg

1062番のバスに乗りましょう。
行き先に「九扮」とあるので間違いなし。
あとは日本人の観光客が並んでいる列なら間違いなし(笑)
b0071348_105397.jpg

始発、座れます。
おつりが返ってこないので小銭を用意して乗りましょう。
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-26 10:54 | 台北2011

台北みやげ 一挙公開

色々。

お茶は凍頂鳥龍茶、ジャスミン茶、花茶、プーアール茶とかなり買い込んだ。
それに乾物街では木耳、干しエビ、クコの実、ドライマンゴー。
どれも自分の体に入るもの。
じっくり吟味をして、試食もして。
「まけてちょうだい!」の駆け引きも楽しいものでしたわ♪
b0071348_1031862.jpg

後は・・・
パイナップルケーキを専門店で購入。
春雨、ビーフンはびっくりするほどの価格。
シーフードスープ(粉末)とばら撒きベビースターラーメンも(笑)
b0071348_10343050.jpg

とにかく安いよ♪
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-25 23:13 | 台北2011

ホテル「比堤大飯店」

プリティホテルということらしい。
漢字だと比堤大飯店。

宿泊客は照れてしまいますよ、このネーミングに(笑)
ホテル、飛行機が確定した日程表にホテル名が書かれていたのがこれ。

場所も全くわからないので取り敢えずGoogleで検索して
ガイドブックの地図に印を付けた。

そしてホテルの情報も・・・と思って調べてみたら。
いろんなコメントがあって不安になっちゃいました(泣)
けど変更もできないのでもちろんそのまま。
b0071348_0231063.jpg

b0071348_0233276.jpg

私にとって結果的には別に問題は無し♪

外から見た感じは怪しげ。
b0071348_0274455.jpg

だけれどフロントの方は笑顔で挨拶してくれます。
毎日のベッドメイクもしっかりしているしシーツに穴が開いていても
(私は)気にならない~。
バスタブもあって日本人にはありがたい。
b0071348_0235417.jpg

b0071348_0241740.jpg

お湯も水も無料。でっかいマシーンから出てきます。
b0071348_026974.jpg

私は部屋での水分はビールだったことと
出かけるときのペットボトルが必要だったので
水は外で購入してしまいましたが。

特に悪い点はないでしょう?
あ、壁が薄いのはちょっと気になりましたね。
夜は周りにうるさいと言われないか気になりましたが。

空港に近い、便利なホテルでした♪
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-24 19:10 | 台北2011

足つぼマッサージ

足つぼ。
3泊、全日通った。

1日目夜の店は善待自己。
b0071348_1135392.jpg

DFSのすぐ横のビル、2Fにありました。
b0071348_114138.jpg

足つぼ中に水分となぜかプチトマトを出してくれます。

台湾の足つぼマッサージは遅い時間まで空いているので
散々遊んだ後に行っても平気。
24時間営業のところもあるくらい。
日本の足つぼとは全然違う。

2日目の夜。大型店の6星集足體養身會館。
b0071348_1181295.jpg

大きなお店では常時50人のマッサージ師が待機してるらしい。
b0071348_1182552.jpg

1軒は飛び込みで行ったのでわからないけれど2軒はガイドブックに載っている
安全なところ。下手にもまれて痛い思いをするのは嫌だから。

足つぼ30分がだいたい5~600元。(1500円前後)
なので全身マッサージもつけて3000円/時間というところかな?
あ、漢方の足湯付。

安い~。そして上手い。

3日目は行きたい店がクローズで近くにあった店に。
いい店か不明なので載せません。

日本にも安くて遅い時間まで営業している足つぼ、マッサージ屋さんが増えたらいいのに・・・
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-21 19:57 | 台北2011

台北 3泊4日の旅をザザッと・・・

b0071348_16575.jpg

【1日目】
羽田12:15発→台北15:15くらい着便(覚えてない)
夕方から行動開始。
DFSを軽く見てもう来ないことを確認。
足つぼの後、夜市へ。
屋台の麺料理、水餃子をつまみにビールで乾杯!
部屋飲み用のビールをファミマで買って終了。

【2日目】
朝食の豆漿屋へ。
お腹を満たしていざ買い物。
乾物の町、迪化街へ。
ランチはお決まりの鼎泰豊本店。
お腹を満たした後は一度ホテルに戻り、荷物を置いて
九扮に向かう作戦会議をして出発。
バスで1時間揺られて夜の九扮、ジブリの世界に浸る。
街に戻ってから凍頂鳥龍茶の買い物。
タピオカ入ミルクティで喉を潤して足つぼへ。
終わったのが23時過ぎ。けれど夜市へ向かい雰囲気を楽しむ。
ホテルに戻ってビールと胡椒餅で乾杯!

【3日目】
タクシーで朝食のお粥屋へ向かう。
龍山寺を抜けて電車に乗り、鶯歌へ。
陶器街でぶらり時間を使う。都会と違った雰囲気。
都心に戻って腹ごなしは西門にある麺屋へ。
その後は一路、淡水散策へメトロで向かう。
残念ながら天気が悪くて夕日も見れなかった。
街に戻って今度はパイナップルケーキの買い物。
せっかくだから専門店でおいしいケーキを購入する。
最後の晩餐は出かける前に情報をもらっていた明月湯包へ。
地元のマダム達と狭いテーブルで一緒に食す。
片言で「ここのはおいしい」と会話する。
味の薄い台湾ビールを小龍包、焼餃子、野菜蒸で乾杯。
絶対こっちの方がおいしい。
夜はまだまだ。
永康町でマンゴーシャーベットを食す。
本当はフレッシュマンゴーが食べたかったけれど季節外れで×。
ホテルに戻る前にスーパーマーケットで買物。
ビーフンやら春雨を買いあさる。
最後の最後に、最後の足つぼ。
明日からこの気持ち良さを感じることは出来ないのか・・・
としょんぼり。でもしっかりやってもらってスッキリ。
この時点ですでに深夜。

【4日目】
ホテルに戻ってから最後の缶ビールで乾杯。
3:00くらいまでひたすら片付け、帰る準備。
そして仮眠。
5:00起床、5:50ホテル出発。
台北7:30発→羽田11:15くらい着(覚えてない)
羽田でお茶して解散。

ザザッとこんな感じ。
結構ハードなスケジュールだったかも!
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-16 23:15 | 台北2011

台北 3泊4日の旅

明日の朝からまた旅行。
ハワイに引き続き今年2カ国目♪です。

もともとこちらの旅行が先に決まっていたのに先月ハワイに
無理矢理出かけてしまって・・・。
今回は職場のJとの女子旅行。

目的はというと・・・

・小龍包
・足つぼマッサージ
・九扮
・淡水
・鶯歌
・夜市
・スイーツ

などなど。これを3泊4日の日程でこなしていきます。
今のところまだ何も時間の検討もしていないのでどうなることやら(苦笑)

まずは旅行の準備をしなくちゃ!!
[PR]
by nokiakiss | 2011-11-10 23:47 | 台北2011