ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:瀬戸内国際芸術祭2010( 11 )

2日目 小豆島 ⇒ 直島

私にとっては2度目の直島。
だから少しだけ土地勘はある感じで上陸。。

1日中、直島!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-12-28 11:38 | 瀬戸内国際芸術祭2010

1日目 高松⇒女木島⇒【男木島】 やっと更新(笑)

フェリーを乗り継いで次は「男木島」へ。
細い路地と坂道が特徴的でした。。

島の玄関口。
建物の屋根はいろんな文字が使われているのです。
下に写る影ももちろん同じく。面白い!
b0071348_18481036.jpg


男木島!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-12-27 23:50 | 瀬戸内国際芸術祭2010

1日目 高松⇒【女木島】⇒男木島

うどんネタを整理したところで、いよいよ芸術祭1日目。
少しずつレポートしてみたいと思います。
b0071348_13113932.jpg


まずは女木島!
[PR]
by nokiakiss | 2010-10-23 23:38 | 瀬戸内国際芸術祭2010

讃岐のうどん三昧!

芸術祭の前に。。
ざざざっと、この旅行中のうどん達をご紹介!

More
[PR]
by nokiakiss | 2010-10-20 12:19 | 瀬戸内国際芸術祭2010

行ってきました!!

楽しかった1週間。

まるで海外に行ったかのような気分になりました。
のんびりと流れる時間に癒されて。
b0071348_1273719.jpg

どうやら7島全部で写真を撮りまくり、1000枚以上データがあるみたい。
まだまだ全く整理も出来ないけれど
追って旅行記が出来上がればいいなと思います。

まずは溜まった仕事を片付けることに専念します!!
[PR]
by nokiakiss | 2010-10-18 12:41 | 瀬戸内国際芸術祭2010

まだまだスケジュール調整中・・・

仕事がバタバタしてしまってなかなか話が先に進まない。。
けれどおおよそ島巡りの順番は決まってきた。

その通り上手く行くかは分からないけれど。

12日 男木島・女木島
13日 直島・小豆島
14日 小豆島
15日 豊島・犬島
16日 大島・高松

こんな感じ。
そうすれば12・13日&15日・16日の2枚/人、フェリー2日券を購入すれば良し。
しかしこのフェリー、今週から一部の高速艇はどうやら整理券を入手しないと
定員オーバーの際乗船できないらしい。
ま、増便もなかなか難しいでしょうからどうにもできないのでしょうけれど。。。
「お知らせ」

そんなに混むのかなぁ。。
駆け込みでみなさん、平日にごった返すのでしょうか。。
不安。
混雑が嫌いなもので。。。
(苦笑)
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-21 12:11 | 瀬戸内国際芸術祭2010

ウン次第。。

乗ったら見れないけれど。

行ったら是非見てみたい。
運よく遭遇できるかなぁ。。

「ファスナーの船」
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-16 14:47 | 瀬戸内国際芸術祭2010

早速、作戦変更

昨日のうちにPより連絡あり。

東京から飛行機で・・・と当初考えていたけれど、前後休みもあることだし
車で行ってみるか!!というより行ってみたいなぁ~と話してみたら。

OKの返事。
やった!!

スケジュールを大体決めていたけれど、行きのルート希望が。
車の運転は全部Pにお任せすることになるのでもちろん合わせます合わせます(汗)

12日~の日程だけれど初日からガンガン楽しみたいので
東京出発はその前日、11日夜になるかな。

行きのルートは
東名 東京IC~山陽道 赤穂IC~日生港~大部港(小豆島)

帰りのルートは
土庄港(小豆島)~高松 高松東道路 高松中央辺り?~東名 東京IC

私には全く検討も付かない距離と道のり。
これで高速1000円を最大活用して大人2人、格安旅を実現するのだ!

気持ちだけ先走りしてるけれどまだあと1ヶ月あります。
その前にちゃんと仕事を片付けておかないとね。。。
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-08 12:23 | 瀬戸内国際芸術祭2010

4泊5日の島巡り

島のYから情報&アドバイス入手。

土曜日に「王様のブランチ」で芸術祭の特集やってる!!と連絡が。
しかしこのメール、職場に着ていたため見逃す。

でもね、まだ観ていないけれど私は「日曜美術館」をチェックしてました♪
録画してるのでゆっくり観てみたいと思います。楽しみ!

それからそれから。

全体のスケジュールから島巡りのアドバイスを貰いました。
東京にいるとガイドブックだけでは島の規模もよく分からないので
現地人Yが頼りになるのです。サンキュ~ッ!!

初日:女木島+男木島
2日目:直島
3日目:小豆島
4日目:豊島+犬島
最終日:大島+高松

こんな感じ。
これでもかなりハードな日程だけれど最初に考えていた案よりは
ゆったりスケジュールになったかも。

未だメインで見学したいもの等をチェックしていないので各島に
どれだけの所要時間がかかるか分かりませんがまだ1ヶ月あることだし
ゆっくり考えて最高の旅行にしたいと思います!

あ、東京から何で行こうかなぁ。。。
一緒に行くPは車でも・・・と言っていたが、運転手は一人だぞ。。。
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-05 16:18 | 瀬戸内国際芸術祭2010

移動費用&日程&宿

やはり旅行は予習と計画が必要よね・・・

と旅行を決めた日からずっとガイドとにらめっこ。
フェリー移動が多いけれど所要時間もわからなかったし
費用も電車やバスと同じだと思っていた私。

甘いです(苦笑)

小豆島にも行ったことあるし、昨年は直島も行ったけど
料金をすっかり忘れていました。結構費用がかかります。

島のY情報によると芸術祭の期間中、フェリー2日間乗り放題
乗船券があるとのこと。確かにガイドブックにも書いてありました。
私の日程だと×2枚/人必要ってことね。。。了解了解。

あとは日程も。

当初、3泊4日だったけれど4泊5日に変更。
国内旅行にこんなに時間を掛けるのは初めて!
でもやっぱり行くならゆっくり見たいしのんびりしたいから。

今のところ、準備しているのは2・3日目の宿のみ。
初日が前倒しになったので追加手配をしないと。
3日間は小豆島泊だけれど4日目は高松泊にしようと思っています。

翌日は朝からうどんを食べたいし(笑)
モーニング「さか枝」にでも行こうかなぁ。。。

と1ヶ月先の旅のことを考えると仕事も辛くないゾ。
楽しいことが待ってるから仕事が捗るゾ。

なんとも単純な私です。。。
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-05 14:06 | 瀬戸内国際芸術祭2010