ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本の旅( 21 )

富津海岸/潮干狩り!

b0071348_1234453.jpg

富津で大人の泊りがけの潮干狩り。
今回のメンバーはソウルの時と一緒。
P+M+NAと私の4名。
チームは違うけれどバレーつながりの旅友ですな♪

新宿を7時に出てアクアラインを使って8時半には到着。
9時半開場だったのでその前に公園で乾杯!バレーボールで遊んだりして
時間を潰していました(苦笑)

干潮時間に合わせて入場。
すごい人でビックリしたけれど私たちも負けていられない!

周りの子供たちにつられて私たち大人4人も黙々と足元を探りました。
そうしたら出るわ出るわ、アサリとハマグリがたーくさんっ!!

お昼前には終了。移動して「ばんや」でランチ。
さんが焼や金目鯛のアラ煮、アジのフライに寿司まで
注文して満腹、幸せ~っ!
いろんなメニューがあったけれどこれ以上は無理(苦笑)

この後、NAの運転で今日のお宿「貸別荘バーネットビレッジ」へ。
大量のアサリ&ハマグリを食べる、そして飲んで楽しむ!!
という今回の旅行にはとてもいいお宿です。

お料理は・・・
Mが栄養士なのでお任せ!
その場で色々作るのかと私はカラダだけ準備して行きましたが
なんと自宅から2~3品用意してきてくれていました。感謝感謝。。。

到着時からお酒が入り、ドンチャン騒ぎましたが夜、朝共に貝料理をこんなに!
・アサリとマッシュルームのガーリック蒸
・ハマグリとキャベツのトマト煮込み(最後にリゾット♪)
・ハマグリのお吸い物
・アサリご飯

美味しかった~っ!
今度自宅でも作ってみよう!と感激したのでした。
[PR]
by nokiakiss | 2010-05-17 12:34 | 日本の旅

糸魚川/親戚の集まり

3/14(日)、世の中はホワイトデーですがこの日は祖母の一周忌法要。
前日入りしてこの日を迎えました。

前夜祭は田舎に1件しかないビジネスホテル。
東京から向かった親戚は嫌でもここで顔を合わてしまうのです。
ということで夕方集合。ドンチャン騒ぎ。
18:00スタートで21:00閉会。
しかし、お酒の量は凄かった。。。
翌日、大人7人揃って祖母の前で反省。

でも祖母の会をきっかけにみんな集まって騒いで
祖母も少しは喜んでくれているかなぁ・・・とも思う。
当日はお寺さんにお経を読んでいただいて昼食会、豪勢なお料理とお酒。
夜は本家で大勢の大宴会。

これだけ宴会がありましたが前夜祭で体力を消耗してしまい
その後の会はあまりにも申し訳なかった。。
本家の人に「大丈夫??」と心配されるほど。トホホ。。

飲みすぎはいけません。
当たり前ですが。
次回はもう少し大人らしくしないと(苦笑)
楽しかったけれど反省反省の数日間でした。
[PR]
by nokiakiss | 2010-03-17 11:31 | 日本の旅

益子/うつわの世界

遊びに行ってしばらく経つけれど、日記ということで。。。

元々、雑貨好き。
それから食器も好き。
なので陶器も好き。

今回は特にこれ!と決めてお買い物するつもりはなかったけれど
行ってみたいと思ったお店は先に調べておきました。

駅に観光案内所があったなぁ・・・と記憶していたのでそこでMAPを
貰ってその場でお遊びルートを設定。
時期的に駐車場も空いていたので中心地に駐車させていただいて
益子歩きがスタートしました♪

好きとは言ってもド素人。
見た目重視タイプ。
素敵・・・と思ったものは「出会い」として購入するような感じです。
なのでいつも作者も何も考えず器は購入します。

今回欲しいなぁ・・・と思ったのは鍋料理をいただく際の器。
今まで悲しくも小どんぶりを代用している状態だったので(苦笑)
他はもうその場の出会いです。

久々の益子だったのでどんなお店があるかもあまり記憶になく
今回はじっくりそれぞれのお店をのぞいてみることにしました。
その中でも気になったお店が↓の通り。

益子焼やまに大塚
何店舗かある中の本店へ行きました。
店舗も大きく、たくさん陳列されており色んな作家さんの
作品を見比べることが出来ます。

Antiques道具屋
STARNETさんへ行く途中に見つけたお店。
器屋さんではないけれど、アンティークな品物が沢山。
アンティーク好きには宝の山です。ザックザクです♪
古民家の建具なども取り扱ってました。

STARNET
メインの通りからだいぶ離れていますが私たちは散歩がてら
歩いて向かいました。
SHOPは下にあります。お食事は坂を上って高台にあります。
次回はお食事してみようかな。。。
可愛らしいお箸置きがあったので購入しました。

G+OO(G plus two naughts)
城内坂を駅に向かって下ってくるときに出会ったお店。
お店というよりアトリエと言ったほうがいいかな。
可愛らしい佇まいで私には並んでいる作品の好みがとても合う
お店でした。
女性のお客さんがとても多かったです。
器以外にも雑貨が沢山並んでいました。

陶器ギャラリー陶庫
帰る間際に出会いました。
午前中から歩き回って鍋用の器を購入。
お店の中に入って考えて、他のお店も全部眺めてまた戻って。
これぞ出会い!と感謝しながら大事に我が家へ連れて帰りました♪

他にもまだまだ沢山。
紹介できなかったお店も沢山ありますが、また次回じっくり
楽しんでみたいと思います。

GWまでならイチゴ狩りも一緒に楽しめますよ!
[PR]
by nokiakiss | 2010-03-06 22:31 | 日本の旅

益子/白餡にビックリ!

益子の陶芸団地を一通り見た後に少し甘いものが食べたい。。。
と、遊びに行く前からイチゴ大福に目をつけておりました(笑)
丁度イチゴの美味しい季節、絶対に食べてみたい!!
と言うことで調べた結果、訪れたお店が「まんぢう本舗 赤羽」でした。

駅から益子の団地に向かう途中、通り沿いにあります。
駐車場はなかったと思うので車でお越しの方は気をつけてくださいね。

お店に入ると、ママが元気にご挨拶してくれます。
私はイチゴ大福に飛びつきましたが他にも和菓子が並んでいました。
草もち(粒・こし)・桜餅・大福餅・・・といろいろ。
私は餅系の和菓子が大好きなので色々買って帰りたかったのですが
食べきれないので今回はイチゴ大福だけでじっと我慢!

1個150円の良心価格。

車に戻り、家から持参の熱いお茶と一緒にイチゴ大福を頂きました。
ここで失敗が。。。
あまりにウキウキして全く画像が残っていません。
食べ終わった後の粉のついた手を画像に残しても・・・ねぇ。。

と、これくらい一瞬にして食べてしまいました。
もちろん味わってですよ!
ビックリしたのは餡です。よく見るイチゴ大福は中の餡が外からうっすら
見えるのにこちらは雪のような白さ。。
食べてみても中に餡が見えないのです。。。
と、気がつきました。

えっ?白餡????

初めてでした。見た目もとてもいいっ!
お味はというと大きなとちおとめが入っていて、大福を口に含むとすぐに
イチゴの香りが口の中に広がります。
イチゴをかじると酸味で口の中の餡の甘さが軽くなり丁度いい具合に。
甘すぎない大福。
とても私好みなお味でした!
[PR]
by nokiakiss | 2010-02-14 22:29 | 日本の旅

益子へGO!

韓国旅行後、しばらく週末は大人しくしていたけれど
そろそろどこかに出かけてみたいなぁ・・・と。

と、選んだのが栃木県は益子。
以前、確か陶器市の時期に来て大混雑だった記憶がある。
今の時期、何もなければのんびりすることが出来るかなぁ?と思って。

特にガイドブックも持っていないのでネットの情報を元に
興味のある場所、店をセレクト。
7:30に都心から車で出発!

前日までの天気の悪さが嘘のよう。。。
晴女だなぁ・・・私。
途中空が暗くて、栃木に入ってからは雪が積もって屋根の上には雪。
田んぼには雪だるまが。。。
道路は霞んで視界不良に。

大丈夫???
と心配しながらも運転手は私ではなかったので問題なし。
3時間ほどで無事に益子駅にたどり着いたのでした♪
[PR]
by nokiakiss | 2010-02-14 21:26 | 日本の旅

奥多摩 紅葉見物

週末の予定を金曜日に悩みました。
本当は銚子で美味しいお魚を食し、地球が丸く見える・・・
へ行くことが決まり、土曜日も早起きしたのですが。

運転手が都心から運転すると3時間近くかかる道のりだと
直前に気づき、土壇場で行き先変更。
色々考えた結果、奥多摩へ紅葉見物に行くことに決定!

スタートは多少遅くなったけれど現地へはお昼過ぎには到着。
お天気も良くて寒さを感じることもなく暑いくらい。
先日の中国・四国旅行に紅葉は間に合わず(行くのが早かった)
今年は近場で楽しむことになるなぁ・・・と思っていましたが。
b0071348_14434887.jpg

どうでしょうか?
写真だといまいちキレイな色が分かりませんが色づいています。
観光客も大勢いて、結構渋滞が続いていました。
子供の頃は紅葉なんてあまり気にしていなかったのに。
大人の自然の楽しみ方をだんだん分かってきたのかな・・・と。
ま、簡単に言えば歳を取ったってことですけど(苦笑)
[PR]
by nokiakiss | 2009-11-07 23:35 | 日本の旅

糸魚川/帰り道

b0071348_820827.jpg

田舎からの帰り。
天気も良くて白馬もキレイに見えました。
[PR]
by nokiakiss | 2009-08-16 08:20 | 日本の旅

糸魚川/夏季休暇

b0071348_1348611.jpg

今日から田舎に来ています。
夏とは思えない涼しさ。
親戚の家に行ったら玄関に招き猫発見。
全く出る気配なし。
[PR]
by nokiakiss | 2009-08-14 13:48 | 日本の旅

糸魚川/けんか祭り

祖母の法要前日、田舎で毎年恒例のけんか祭りがあった。
小さい頃見に行って以来だったので記憶もなし。
迫力があってなかなか楽しかった。
b0071348_1538639.jpg

[PR]
by nokiakiss | 2009-04-10 12:11 | 日本の旅

糸魚川/田舎へ

b0071348_14453398.jpg

急遽、会社は休みを取って田舎に向かってます。

昨日、祖母が天使になりました。
昨日は私の誕生日でもある。
なんか運命かな、引き合わされてるかな。
それとも「私のこと忘れるんじゃないよっ!」ってアピールかな。

新幹線で大人っぽく、珍しくコーヒーを飲んでおります。
[PR]
by nokiakiss | 2009-02-06 11:45 | 日本の旅