ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのごはん( 14 )

インフルエンザ明け

Pが水曜日にインフルエンザと診断されてからやっと調子も戻ったところ。
ご迷惑おかけしました・・・とランチにオムライスを作ってくれた。
いつも上手いんだよね、今日も美味しい。
b0071348_1328027.jpg

[PR]
by nokiakiss | 2012-03-31 12:24 | うちのごはん

ありがたい・・・

今日は仕事⇒部活⇒帰宅。

Pは休日も仕事だったりする中の平日の代休。
何も言わなくても家の中のことをやってくれたりするので日々感謝。

なので夕飯はあまり面倒をかけるのも悪いので簡単に用意しておいて
とお願いしておいた。



帰ってきたらレトルトピザ(最近は美味しいんですよ~)にトッピングして豪華に。
フライパンで作ったヒレカツ、アスパラガスの炒め。
あとはオリーブ塩漬とピクルスとチーズを出して、乾杯!

こんな感じですごーく助かってる訳です。
さて、明日の夕飯は何を作ってあげようかなぁ・・・?
[PR]
by nokiakiss | 2012-03-07 23:11 | うちのごはん

またまたコロダッチ!

b0071348_17342789.jpg

ジャガイモ、玉ねぎをごろごろと。
家で育てたローズマリーと、あとはオリーブオイル、塩、こしょう。
単純だけど美味しい。
[PR]
by nokiakiss | 2011-08-14 17:34 | うちのごはん

ある日の朝ごはん

b0071348_17235998.jpg

「八天堂のくりーむパン」です。

前にカスタードと生クリームは食べたので
今回は抹茶と小倉。

前回は中野駅で、今回は新宿駅で購入。

新宿は丸の内線西口側改札口を出た所に
お店がありますよ!
[PR]
by nokiakiss | 2011-08-10 11:23 | うちのごはん

コロダッチ Pの力作晩ごはん

Pは土日の仕事があったりします。
なので平日代休があったりします。
今日はその日。

私は仕事だけれど、そんな日にはご飯を作ってくれます。
冷蔵庫のこれとこれを使ってちょうだいね!とお願いするとバッチリやってくれます。

今回はかぼちゃとベーコンを使ってもらいたくてお願いしてました。
結果はこれ↓
b0071348_17345888.jpg

コロダッチを使ってベーコンとかぼちゃのグラタン。
ソースはマヨネーズと牛乳と玉葱のみじん切り、チーズを使っています。

他はアスパラガスを買い足してくれて、アスパラベーコン。
我が家は「爪楊枝」というものがなかったのでパスタを代わりに使っていました。
すごい発想です・・・(笑)
でもそのまま食べられる。やっぱりすごいね~。

我が家のシェフごはん、いやぁ有難い。。。
[PR]
by nokiakiss | 2011-08-09 23:35 | うちのごはん

久々コロダッチ!

b0071348_10162196.jpg

材料は以下のとおり↓

【前半戦】
鶏肉
玉ねぎ
ズッキーニ
オリーブオイル
塩・コショウ
ニンニク
ローズマリー

【後半戦】
ホタテ
塩・コショウ
バジル

引越してからガスコンロになったので家でもコロダッチが使える。
残り物の野菜と家庭菜園ハーブを使って「ゴロダッチ」です。
前半戦の美味しいオイルをそのまま後半戦に使用。
すごく美味しいの!
さらに延長戦でオイルをバケットにつけていただきました♪

最高!
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-04 20:13 | うちのごはん

生きてます…

久々の更新。
b0071348_1021087.jpg

これは昨日の夕飯。
気が付いたらもう4月の半ば。
一日一日を大切に過ごそう。。。
[PR]
by nokiakiss | 2011-04-18 08:43 | うちのごはん

アラビアータ

赤い料理をグリーンの皿に出すのはだめですね。。。
b0071348_9575982.jpg

ま、見た目は今は気にしなーい。
お皿欲しくても収納スペースが無いのでしょうがない。。

さて、オードブル系のものが冷蔵庫に沢山あるので今晩はサラダとパスタを。
サラダはサーモン系を。そしてパスタはアラビアータ。

アラビアータは普通、こんなに野菜がこんもり盛っていないはずだけれど。。。
オリーブオイル、トマトに相性の良いナスと甘みのあるパプリカを投入!
ガーリック、唐辛子でしっかりパンチを効かせて♪

これでワインを飲むはずがパンチを効かせ過ぎたかビールが進む進む(苦笑)
結局ワインはお預け。。。
ガッツリ食べて飲んで、また身体が一回り大きくなったような気がした
反省の色の無い夜でした。。。

あ~。。。
年末年始の暴飲暴食、胃袋が大きくなっちゃって大変だ~!
[PR]
by nokiakiss | 2011-01-11 19:57 | うちのごはん

2010のクリスマス

今年のクリスマスはPの家ではなく、我が家(賃貸アパート)にて。。

色々と素敵な料理を考えましたが昼間は大掃除、夕方に美容院だったことも
あって下準備が全く出来ないままの状態(焦)
美容院の帰りに慌てて買い物をして食事の用意をしました。

【今回の献立】(という程でもないけど)
・キノコのホットサラダ
・鶏もも肉とキャベツのさっぱり煮 プチトマト添え
・トマトソースのニョッキ
b0071348_1312672.jpg

簡単♪
キノコは数種、今回はマッシュルーム・エリンギ・しめじ・しいたけを使用。
オリーブオイル、ガーリック、唐辛子で炒めて塩コショウにパセリを。
最後にレモンを絞ります。

鶏肉は余分な脂を取り、厚みを均等にして塩コショウを振り、10分放置。
皮に焼き目を付けてキャベツ、プチトマトと一緒に煮込みます。
スープは水、白ワインのみ。
蓋をして10分ほど煮込むとキャベツの甘みが出て丁度よくなります♪
盛り付けの最後にマスタードを添えて。。
b0071348_1312656.jpg

ニョッキは市販のもの。
ソースを色々考えてカルボナーラかトマトソースか悩んだ結果、トマトソースの勝ち!
Pが家にあるトマトのホール缶を使ってチャチャチャっと作ってくれました!
二人で料理をすると早い早い~♪
もう少し煮詰めたほうがトマトの酸味がとんだかもしれないけれど
今回は酸味強めで食べました。これもまた美味しい。。

このあともパーティーは続き(メンバーは2人だけだけど)
スパークリングワイン、白ワインを空けクタクタになるまで飲みつぶれたのでした。。。
でも楽しかった♪
[PR]
by nokiakiss | 2010-12-25 20:12 | うちのごはん

冬瓜と春雨の炒め煮

今日1日の行動内容。

午前中 いつも通り起床。訳あって外出。

昼    地元の駅まで帰ってきた。お腹が空いたので
      「すき家の牛丼弁当¥250」にお世話になる。

その後 天気がいいし、何しようかなぁ・・・・そのままzzz。
気がついたら外は真っ暗。

で。

結局何もせず1日終了。ガックリ。。

とりあえず夜はさすがに晩御飯の用意を。
その中の1品がこれ。
b0071348_10474190.jpg

自分では冬瓜なんて買わないからめったに食べないけれど
実家にはありがたいことに、よく親戚から野菜が送られてくる。
その中に冬瓜があって、そのおすそ分けを貰ったのでレシピも伝授してもらって
作ってみた。簡単よ♪

用意するものは鶏がらスープ、酒、塩、コショウ、ショウガと
春雨、冬瓜、鶏肉(海老でも可)。

冬瓜の皮をむいて、3ミリのいちょう切り。
ショウガは千切り。鶏肉は適当に。面倒なら挽肉がいいね。
春雨はお湯で戻しておく。

それから調理開始。

まず油で鶏肉を炒めて、一度皿に取る。
その後にまた油を足して今度はショウガと冬瓜を炒める。
少し透明になってきたら鶏がらスープ、春雨、さっきの鶏肉を加える。
そこにお酒もね!

スープが無くなる直前まで今度は煮る。
最後に塩、コショウで味をととのえて出来上がり!

我ながら上出来のお味でした!!

  
[PR]
by nokiakiss | 2010-12-12 20:43 | うちのごはん