ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アウトドア( 31 )

BBQ!

土曜日に天気が良いと聞いて急遽BBQ決定!

どこに行こうか悩みましたが前回、とても利用しやすかった
「ニュー田代オートキャンプ場」へ向かいました。
予約をしていなかったけれど大丈夫でした。良かった。。
b0071348_8562697.jpg

やっぱり緑に囲まれて川の流れの音、心が癒されます。
しばらくチェアに座ってのんびりしてから。。。
b0071348_92568.jpg

備品も少しずつバージョンアップしております。
BBQコンロも新調、コロダッチも回数こなしてきました。
クーラーボックスも余裕あるサイズになって。
格段にアウトドアた楽しみやすい環境が整ってきました♪

何度か回数を重ねてきたBBQ。
いつも浮かれて食材を大量に持ってきてしまう癖がありましたが
ようやく自分たちの食べる量がわかったらしく(笑)今回はジャスト。

横でテントを張って1泊キャンプの人を横にいいなぁ・・・と見ながら
帰ってきました。
次回は1泊かなぁ。バーナーコンロもデビューさせたいし!

楽しかった!!!
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-24 09:21 | アウトドア

金時山登山

GW最終日、車を走らせて箱根へ向かいました。
最近は御殿場に寄り道することが多かったので10時前に到着なんて久しぶり。
公時神社着。無料もありますが有料駐車場へ。
b0071348_2312137.jpg

こちらが公時神社。
横を通っていよいよ登山開始です。頂上まで75分らしい。。
b0071348_23121086.jpg

途中、まずは金時手毬石に遭遇。
b0071348_23122070.jpg

足元にはたくさんの花が咲いていました。
スミレや、上には桜、つつじなど春のお花がたくさん。
b0071348_23123177.jpg

あっという間に頂上に到着。暑さと空腹で少々バテ気味ですが爽快感を満喫♪
おにぎりとどら焼きを頬張りました(笑)
季節が良いので
b0071348_23124767.jpg

しかし、期待していた富士山を見ることは最後までできず・・・下山です。
b0071348_23133064.jpg

たくさんの緑に囲まれて、気分爽快のひとときでした。
b0071348_2314841.jpg

最後に膝痛に襲われて体力の無さを最後に実感した登山でした。。
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-10 23:32 | アウトドア

GW初のお出かけ

昨日。
昼御飯を食べてから自転車に乗って。
b0071348_10103486.jpg

すぐ近くの公園へ。久しぶりだなぁ。。
みんな遠出をしないのか、すごい人!
いつもは苦手な強い日差しも今日はちょっとだけ気持ちがいい。
と思ったのもつかの間。日焼けは禁物なのですぐにタオルをかぶる(笑)

みんな震災後、少し心が沈んだけれど
またいつもの時間を取り戻しているんだなぁと実感。
みんなよりも自分が一番かな。
ほっと出来た一日でした。
[PR]
by nokiakiss | 2011-05-05 10:12 | アウトドア

浅間高原/アウトドア 2度目のSweetGrass♪

週末、4月に引き続き再訪。

その手前に軽井沢の駅前のアウトレットで頼まれたおつかいと
欲しかったものが偶然目に入ったので短時間での買い物をしたりして♪

スーパーで軽く買出しをして向かいました。

今回は寒い。軽井沢の駅前の時点で風がすごーく冷たい。
嫌な予感。覚悟はしてたけれど・・・やっぱり寒いよね。。。

前回はお天気がイマイチだったけれど両日快晴だったからまだ良かった。
これが怪しい天気だったり雪が舞ったりしたらブルブルですもの(泣)

15時過ぎに到着。
とにかくまずは部屋の中の石油ストーブをスイッチオン。
臭くなってもいい服装に着替えて早々に薪ストーブに火を入れます。
前回よりも薪の量を倍増。これで夕飯時の寒さは凌ぐことが出来るか?!

【今回の晩御飯】
・ポトフ(翌日の朝食用も含む)
・牡蠣とキャベツのバター醤油(コロダッチ)
b0071348_1325492.jpg

・↑にご飯を入れて牡蠣ご飯
・野菜、チョリソー、味付チキン、牛肉の網焼

軽井沢のスーパーにはそれはそれはお得なベーコンとハムとウインナーが揃っていました。
信州の地元のお店が出しているので美味しい!と今回実感。
今回はベーコンをお得に購入。ポトフに入れてみましたよっ♪

クリスマスには少し早いけれどIKEAで購入したキャンドルも素敵に活躍。
寒くてどうなるかと思いましたが静かな夜を楽しむことが出来ました。
星空も最高にきれいでした。


そして翌朝。
やはりこの寒さに圧倒されました。。
b0071348_1327214.jpg

外のクーラーボックスに入れていた食材は。。。
カチコチに・・・凍ってます。保冷材も車の上に置いておいたら
見事に凍っていました(笑)

昨夜余った肉類も小分けにしておいて正解。
自然の冷凍庫ってすごいわ~と思った朝でした。

朝食は職場で借りたホットサンドメーカーを初めて使用。
これがすごく楽しい!そして美味しい!寒さの中だとなおさら美味しい!!
Pは早速「これ、買おう♪」と喜んでいました(苦笑)
b0071348_13274616.jpg

間にツナ、チーズを挟んだものとチョリソーを挟んだものを作って
昨日のポトフ、買ってきたサラダと一緒に「いただきます!」
b0071348_1328898.jpg

しかしサラダ、実はシャリシャリに凍っていて解凍しながら食べたけれど
結局途中で断念。こりゃ失敗です。反省です。。

前回の改善点4点は全てクリア♪この半年でこつこつと揃えました(笑)

今回の反省点は。。。
・余裕をもって準備をする
・寒い時の手足の指先フォローを考える
・寒い時の冷たいサラダは身体が冷える(笑)
・せっかく作った火おこし器を忘れないこと
・ランタンは2台あるほうがいいかも
・お酒は飲みすぎない

ということで前回よりも増えました。。

平日、仕事が忙しくてお互い準備時間が無かったため、今回は忘れ物多数。
冷えた手足は楽しさを半減させてしまいます。防寒も重要!
冬のサラダはもうやめます。。。
せっかく2個作った火おこし器、バタバタしてうっかり忘れてきた。残念。
寒い時には早く火をおこしたいですね。。。
ランタンは頭上、手元にそれぞれあるほうがお料理もより美味しそうに見えます。

あと失敗はお酒。Pは寒さしのぎにたーくさん飲みました。
部屋に入って身体が温まった途端に一気に酔っ払いました。
星空なんてまともに見えてなかったんじゃない?

せっかくの大自然なので次回はお酒控えめに、夜の時間をゆっくり
と過ごす大人のアウトドアを楽しみたいと思います、ハイ。
b0071348_13294972.jpg

今回はこんなところかな?
次はいつになるかなぁ・・・また行きたいです!
[PR]
by nokiakiss | 2010-12-20 12:24 | アウトドア

買ってしまった!!!その3

b0071348_1134068.jpg

さっき届いたのが、これ。
完全防水ではないけれど加工はされているそうな。
とにかく軽い。

いつでもアウトドアOK!
色々と、気が付いたら買い物しまくりだ。
[PR]
by nokiakiss | 2010-11-06 11:34 | アウトドア

買ってしまった!!その2

b0071348_11235310.jpg

ミレーのゴアテックスウェア。
新宿某店のセールで出会い、即買い。
高機能に期待。



私は何を目指してる??
[PR]
by nokiakiss | 2010-11-06 11:23 | アウトドア

買ってしまった!その1

b0071348_11183728.jpg

某日、スポーツオーソリティにて。
白根山行くまでのオシャレだったけど中止になったため、未だデビュー出来ず。。
[PR]
by nokiakiss | 2010-11-06 11:18 | アウトドア

雨がやんだ。。。

朝の一枚。
マイナスイオン満タンの周辺。
b0071348_1210128.jpg

前夜は17時くらいからのんびりと飲んで食べて。
炭が終わる21時くらいまで外にいたかなぁ。
テレビもパソコンもない世界。山奥に二人きり。
(管理人さん、20時に撤収されました)
静かな時間だったなぁ・・・日ごろは不便に感じるかもしれないけれど
こんな生活も悪くない。
b0071348_12101892.jpg

朝の散歩中にイガグリ発見。
周りを見てみたら結構沢山転がっていた。
今年初めて「秋だなぁ・・・」と実感。
b0071348_12102861.jpg

朝食は残った野菜と鶏ガラスープ(粉末)でゴロゴロスープ。
それにマフィンを焼いて。フルーツ買ってくるの忘れた!
けど満腹で食べ切れなかったから丁度良かったよ。食後には紅茶を。

散々楽しんでのんびり片付け。
チェックアウトは10時半だった。ぴったり。
お世話になりました!また是非行きたいと思います。あ、営業は11月末までね。

その後は温泉へ。
b0071348_12103746.jpg

わたらせ渓谷鉄道、水沢駅にある「水沼駅温泉センター」へ。
駅にあります、本当に。そして安い、大人500円で時間の制限無し。
休憩処も有り、露天風呂も有り。地元のじいじばあばの憩いの場という感じ。
お昼もこちらでいただきました。
舞台があって、当日は地元の方が梅沢富美男みたいになって
踊ってくれていました。これまた楽しかった(笑)

帰りはPと相談。
そう言えば平日だし高速高いじゃん!と気づき、延々地道で帰ってまいりました。
ま、運転はもちろんPに任せきりだから私は全然疲れてないんですが(苦笑)
これも毎度毎度感謝ですな。。。

あー次はいつ、どこに行こうかなぁ。。。楽しみ!
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-27 12:10 | アウトドア

【コロダッチ料理】その1!

b0071348_128388.jpg

夜もすっかり更けてしまって暗い暗い画像で残念。

結局、いろんなレシピを想像しながらも残業に焦り、準備不足に焦り
こんな形になってしまいました。。。

材料
・ジャガイモ
・たまねぎ
・にんじん
・れんこん
・しめじ
・鶏肉
・調味料(塩・コショウ・オリーブオイル)

↑をそれぞれ適量(笑)

れんこんとしめじは秋の食材を入れたいなぁと思って。
それぞれの食材は大きめにゴロゴロと。充分火も通るしね。
見栄えは悪いけれど、味は。。。

♪♪♪

美味しい!
これだけで充分美味しいのね~。
それに出来上がるまでのワクワク感がまた楽しい。蓋を開けるまでドキドキです!

これでまたキャンプに行きたい熱が高まってきた!
コロダッチさえあれば近場の公園でも充分楽しめるし。
次回はもっとレシピを予習してからチャレンジしてみたいと思います。。。
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-27 12:08 | アウトドア

雨雨雨!!

9/23~24の日程でキャンプへGO!

前日まで真夏のような暑さだったのに。。
朝から雨が降り出した。それに寒い。
出発前の自宅にいる時点で寒いだなんて、山奥に行ったらどうなるの??

とにかく防寒着を色々と揃えて向かいました。
残業だったので前日からの食材の仕込み、準備は全然無し。
家にある使える野菜と肉と魚を積み込んだくらい。

雨降りで外で遊ぶこともできないので行きはのんびりスーパーで買物をして
現地到着は14時過ぎ。
チェックインも他のお客さんはゼロ。貸切です(苦笑)
あの大雨の中、キャンプなんて誰も行こうとしないかなぁ。。。

今回は群馬県にある「黒坂石バンガローテント村」にお世話になりました。

先に感想を。
・トイレ◎
・洗い場◎
・バンガロー◎

掃除も行き届いていて設備もキレイです。
管理人さんもとても親切な方でした。
b0071348_127168.jpg

周りの緑もとても新鮮、川もきっと普段なら遊ぶことができるのでしょうけれど
もちろん雨による増水で泥水でした(泣)
b0071348_1262625.jpg

少し周りを散策してから火おこしスタート。
今回はもう2台使っての火おこしです。備長炭だったのでなかなか時間がかかる!
けれど問題なく無事着火することができました♪
b0071348_1264692.jpg

今回もBBQ、魚の粕漬+きのこのホイル焼。
それと初めてコロダッチカプセルを使いました。

コロダッチ料理の出来具合は・・・??
[PR]
by nokiakiss | 2010-09-27 12:07 | アウトドア