人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひごろのできごと

nokiakiss.exblog.jp
ブログトップ

冬瓜と春雨の炒め煮

今日1日の行動内容。

午前中 いつも通り起床。訳あって外出。

昼    地元の駅まで帰ってきた。お腹が空いたので
      「すき家の牛丼弁当¥250」にお世話になる。

その後 天気がいいし、何しようかなぁ・・・・そのままzzz。
気がついたら外は真っ暗。

で。

結局何もせず1日終了。ガックリ。。

とりあえず夜はさすがに晩御飯の用意を。
その中の1品がこれ。
冬瓜と春雨の炒め煮_b0071348_10474190.jpg

自分では冬瓜なんて買わないからめったに食べないけれど
実家にはありがたいことに、よく親戚から野菜が送られてくる。
その中に冬瓜があって、そのおすそ分けを貰ったのでレシピも伝授してもらって
作ってみた。簡単よ♪

用意するものは鶏がらスープ、酒、塩、コショウ、ショウガと
春雨、冬瓜、鶏肉(海老でも可)。

冬瓜の皮をむいて、3ミリのいちょう切り。
ショウガは千切り。鶏肉は適当に。面倒なら挽肉がいいね。
春雨はお湯で戻しておく。

それから調理開始。

まず油で鶏肉を炒めて、一度皿に取る。
その後にまた油を足して今度はショウガと冬瓜を炒める。
少し透明になってきたら鶏がらスープ、春雨、さっきの鶏肉を加える。
そこにお酒もね!

スープが無くなる直前まで今度は煮る。
最後に塩、コショウで味をととのえて出来上がり!

我ながら上出来のお味でした!!

  
by nokiakiss | 2010-12-12 20:43 | うちのごはん